SSブログ

祝!一年遅れて2020東京オリンピック開幕! [その他]

EAA03AF0-316A-4886-9569-12DD6DB6419C.jpeg
いやあ~緊急事態宣言下賛否両論の五輪開幕!もう寸前までコロナだけでなく問題色々ありすぎて…まあ他国の五輪と違い施設が早々にできてしまい、また一年延期でハード面で突っ込むとこなくなり…「東京」、いやいや「復興」、いやいや「コンパクト」、いやいや「おもてなし」、いやいやテーマも色々かわり最後は「多様性、調和制」オリンピック!…まあそこに一番あってはならない問題が発覚すれば、しっぽきりはしっかりせねばですな。
あまりにネガティブ要素ばかりで痛々しく、悲しくなってしまったんで、あまのじゃくな私は、都内ぐるぐる開会式当日JOG都内ツアーしてきました!
DC02953C-84E3-4D3A-BF7F-CE967CE1B2AE.jpeg
97D31B72-C423-487A-AA6A-FC1A52DC167C.jpeg
FFE65647-7A30-436F-B7A8-D9C14A9C93FF.jpeg
FFB410A6-D023-4711-A8CD-0BF0381F7762.jpeg
9630D58B-BF95-4F07-98BF-2BF2F0D551F4.jpeg
まあそれにしてもコロナ、オリンピックで、世界と比較して日本国の対応みてみるとあらためて「日本国」この先世界の中で大丈夫なんでしょうかね?と本当に思っちゃいますね!
国としてや、国民としてはまだある程度はまともなんでしょうが、それを束ねるトップや、国の運営コントロールシステムがね…。実際のところ前回のオリンピックからたいして成長してないような。
英語の話せない、資源のない勤勉でうわべの人当たりはいいイエスマンの先進国の化けの皮がどんどんはがれてきてるような。
右肩上がりの日本国を支えつづけてきた昭和生まれの年配の国民の皆さんはしっかり昭和オリンピックノスタルジーに浸りながら、令和オリンピック楽しんでもらえればいいんですが‥
知識も主張もネットでポンと世界基準を把握して、お生意気に勉学も労働も自由も権利をいっぱしに語り、主張できる平成、令和の皆さん…この国は世界的にみて成熟してると思いきや政治も法も昭和システムのまんまで、表向きに体裁を整えるだけが精一杯で、「多様性」「調和制」も一応上っ面を整えるぐらいしかできません。上っ面な平和資本主義がぬくぬくした国民を作り上げ、意識高い知識も技術も皆海外流出…このぬるま湯体質を少しでも排除して、もっともっと立派な日本国にしてくださいね~!
コロナとオリンピックであらためて世界とのズレを再確認できましたなあー。
62E5376A-88F1-4041-A2E8-C5E72E8B4CCD.jpeg
あ、そうそう!
オリンピック史上初の観客を開会式で入れなかった、通称「コロナオリンピックスタジアム」と称させて負の遺産として早々にユネスコに世界遺産登録申請しちゃいましょう!コロナ明けには「コロナ時代の世界の象徴的建造物」として東京の世界に向けての観光施設として、ゲームない日にも観覧料しっかりとって東京都の「無観客の借金」じわじわ回収していってもらいましょう!

共通テーマ:スポーツ