SSブログ

さあ腹決めを! [その他]

834FEC66-703C-465A-BC7A-0FDB77F6F619.jpeg
カープにもとうとうコロナでてしまいましたね。しかも10人越えのクラスター。そして菊池は高熱症状もあり…(涙)まずは選手、コーチ無事に体調が戻ることを本当に祈るばかりです。
阪神さんにもご迷惑をかけ交流戦もはじまりますが、安全確認してから再スタートですかね。あらためてコロナ恐しです。今週はカープクラスター、田村正和さん、ガッキー、梅雨と…個人的には色々気持ちも体も揺さぶられる一週間でした。

カープは今週ほぼお休みだったんで、日の丸応援はあまり興味ないクラブチームがっつり応援な私ですがオリンピックは俯瞰なスタンスで少~し語らせてもらおうかと…。
さすがにスケジュールももうギリギリにせまりながらも…緊急事態宣言下、なーんかずるずる基本はもちろんやります姿勢の東京オリンピック…「緊急事態宣言下でも決行」「やはり有観客検討」などキーワードが飛び交いだしましたが……。結局はキーワードで宣言ではないんですよね。
「緊急事態宣言下でも、こういうふうに対策して工夫してやりますんで日本国民の皆さんご協力お願い致します!アスリートの皆さん弱っている地球上の人々にパワーをください!」ぐらいの腹決め宣言ぐらいしないと、中途半端にいま基本やる方向でなんて言ってたら、末端スタッフまで足並み揃うわけなく…事件や事故本当におきますよ。イベント仕切りは本当に最後は一体となって何があろうとやる的な腹決めなんで!
ただ選手や外国人スタッフはワクチン打てても日本人イベント運営スタッフ、中継スタッフ、ボランティアにワクチン打つ暇ないですよね。まずコロナ以前に平時でも熱中症でみんな乗り切れるか心配レベルのはずだったんですからね。オリンピック終わったら、多分じわーと新たな変異株祭りの大クラスターが東京で猛威ふるいかねませんよ!
まあそれでも日本の長がやるというなら腹決めますがねー。オリンピックだけに限らず我が国はそこがないんすよね。戦後からいままではそんなスタンスでもアメリカ頼みで勤勉に働いて生きていれば何とかなってきましたが、ある意味この有事で何もかもが世界基準にないことが露呈してきました。法律含めコロナ明けからかわっていかなければです。これでコロナ終わった!とまた色々後回しにしたら…本当にこの国終わります。あら~エンタメブログなんでこれぐらいで。
あっそうそう!ネガティブな意見ばかりなったんでオリンピックやるならひと提案!
スタジアムでの開会式は中止にして、サプライズ隅田川&湾岸花火大会コラボ開会式とかね?
選手村の部屋で各選手に各国国旗と浴衣とうちわ渡して、淡々とベランダから花火鑑賞してもらい…これを日本の放送人たちがタッグ組んで世界一のカメラワークとスイッチングで世界に中継してもらえば意外と「クールジャパン」な感じで開会式に負けないくらいの世界中継に耐えうるコンテンツになるんでは?
競技はやはり無観客にして、これまたカメラマンや音声さんを極力選手の近くに配置して臨場感ある無観客だからこそできる中継をみせるとか…まあやるならのお話でした。
毎日毎日場当たり的なコメントだして、平時と同じ時のプログラムで今になって観客有り無しと悩んで、オリンピック開催のための緊急事態宣言で淡々とコロナを最小限に留めながら、契約違反にならず、各所にお金がある程度ちゃんと払われて…トップがアスリートあがりだらけのくせして選手ファーストではなく商売ばかり気にして…。結局日本人の命がさらされながらで尻拭い。
まあそれも含めてオリンピック進むも、止まるも腹決めろ!

共通テーマ:スポーツ