SSブログ

福山シティFC! [その他]

46D8FBF7-0EB4-47BD-9F1F-B9C71AD2363E.jpeg

先週はあまりに気持ち切れてコメント無し週になりましたが、まあ気持ち切り替えてシーズン終盤頑張っていきますかな~。
ここ10年カープで気持ち切れた時のバックアップコンテンツとしてサンフレが、逆にサンフレが崩壊してるときはカープが常勝、と右肩あがりコンテンツに気持ち保ちながら東京生活にうちかってきましたが…とうとうどちらもガス欠。「広島スポーツ観戦」という私のモチベーションのガソリンがとうとう切れかかり息も絶え絶え…。

そんな気持ち切れかかった中‥まさかの!我が故郷・福山に本気でJ目指してる広島県社会人サッカーリーグの福山シティFCの活躍が!県内勝ち上がり広島代表として天皇杯へ。そして水曜日にNHKBSで下関戦生中継!そう全国中継つうことです。解説は森崎浩司。そして下関のチームに1-0で勝利でさらに勝ち上がり!そしてそして唯一の得点をしたのが田口くん!はい私も田口くん!です。ユニフォーム買っちゃおうかな。やはり右肩あがりのクラブチームを応援するのは楽しいすね。まあ恐れずいまの私の気持ちを例えるなら…坂の時代にずーと48を応援してきて(汗)…、少し疲れて目線を変えて、メジャーを目指すまだ手垢のついてない地下アイドルを応援しだしたような気持ち!‥つうような…どなたかに失言してたらすいません。
26BFD5EE-56AA-42D8-BDFD-D912BEF07C75.jpeg
NHKBS
まあそれにしても選手が薔薇持ってピッチに登場するんすよ!こんなダンディーなチームだったとは!…我が故郷・福山!「おしい!」が県のキャッチフレーズになるぐらいおしい広島県ですが、その中においても、特に福山はおしいどころかなんもない街なんすよね!(涙)なのに人口だけは46万人もいて、政治家の力でのぞみも停車!ただ全国的には尾道と倉敷の間で知名度は…。東京や大阪の人に「出張で日帰りで行くんだけど、ランチでなんかご当地グルメ、人気店ない?、地元だからよく知ってるでしょ!」って…。「鞆…いや観光じゃないんだよな」と何にもずーと答えられない数十年。広島市民には「福山は岡山」とまで言われて…まあ確かに駅前の百貨店は岡山の天満屋だけ!大きなyoumeタウンもイトーヨーカ堂から模様替えして最近やっと進出、広島と言えば「マツダ」…まあその直接的な工場は無いし、JRも岡山支社内なんで在来線はみな糸崎まで。やくざも岡山県本拠地の…。東洋一の製鉄所、JFEがあるが従業員は関東から転勤集結して大門団地に密集して地元にいまいち馴染めず、宣伝においても岡山県井原市とともに備後地区としてデニム生産量&技術日本一なのに倉敷や児島のうまい宣伝においしいとこ全部持っていかれ、福山通運なんて東京で抜群の知名度なのに経営者が福山さんかと思われるかのごとく福山市との宣伝リンクあまり無し、福山城も江戸時代になってから築城されて、徳川家康の従兄弟・水野勝成が福山に縁もゆかりもなく転勤できた城主だけで、大した歴史もないですから…あまり福山を自慢する人は東京ではいないんすよね。私も広島市や広島県の自慢はスポーツから食までベラベラ新橋の居酒屋でよく語ってますが、「お前、広島でなく福山だろ!」と言われてだんまりというながれがよくあります……一応フォローしとくと鞆の浦の歴史、老中阿部正弘、井伏鱒二、小林克也、世良公則、宮澤喜一、洋服の青山、エフピコぐらいかな‥あれ?なんの話ししてましたっけ?…そうそう福山シティFC!
何がいいたいかというと、まあ良い意味でも悪い意味でも大した歴史も?、自慢もない街だけに…好きなように立ち振る舞って、好きなように暴れまわって、福山シティFCのサッカー、福山のブランドをつくってくださーい!
一言だけ言わせてもらうならくれぐれもも地方クラブにありがちなスポンサーのいいなりのださいロゴだらけのユニフォームだけはご勘弁を。子供たちや女性が着たくなるような漢字の少ないユニフォームで福山の街を席巻してください!
頑張れ!福山シティFC!
378F52EB-BBD4-4729-8AB5-B095C6F49CD1.jpeg
あっ今週のカープすか?また黒田がどっかからやってきて解説してましたが、黒田が解説やると何故かチームしまってみえましたね(笑)。シーズン終盤、チームの成長はないすが、神宮三連戦もそうですが‥なにやら面白い野球はやりだしましたかな。
サンフレッチェもブラジル助っ人三人さげてスタートの鳥栖戦…意外とチームとしてはまとまっててこれまた面白い戦術パターンが生まれたような。
少しきりかえれた一週間でした!さあ10月頑張ろ!

共通テーマ:スポーツ