SSブログ

第四回東京カープ会に参加してきました! [★カープイベント]

第四回広島カープ会に参加してきました。
各方面のお話を聞き改めて相当カープは重症ということがよくわかりました。
もう現場の一球一打にコメントするのが馬鹿らしくなってきました。
あらためて今回の会と私の意見をまとめなければ今後このサイト書く気がおきないのでまとめてみました。

①球団経営を根本的にかえなければならない。

 プロ野球の北朝鮮、松正日とまで言われている現状、イエスマンで揃えたフロント、監督、コーチ、そして完全にドラフト戦略に失敗し、またその失敗した二軍にいる鍛えなければくずとなる若手選手を育てるノーハウを完全に無くした由宇の環境、地元財界、政界とのコミュニケーションの下手さ、記事や番組として大事なコンテンツなカープを叩けない地元マスコミ。完全な負のスパイラル。「こんなに弱くてもファンやめられねえだろう。子供つれて一度や二度は球場くるだろう。それでなんとか弱くても経営できるよ。本当に怒っているならボイコットでも何でもやってみろ」戦略であり完全にオーナーはファンをなめている。

 でも地元では今のままのカープでいいという意見もある、黒字だしまあ誰かがいつか改革するだろうというほとんど問題意識がない人が地元では圧倒的多数である。そして中国新聞の記事を100%信じている。しかしこのままでは必ず5年以内に改革しなければ球団はいきずまる。

 結局、問題意識が強いのはしがらみのないカープ情報に飢えている、より多くの他球団の情報が入る東京カープファンだけだ。ファンしかこの球団を改革でない!

②ではどう改革すべきか? 

 Ⅰオーナーに10年以上にわたる低迷に責任をとり失脚してもらう!
  ・サッカーファンのように3万人で満員にして試合終わっても帰らずオーナーださせて話し合うイベント
  ・試合を観にいかない運動・署名

 Ⅱそして瀬戸内に本社をおく企業(穴吹・ユニクロ・林原・常石造船等)にオーナーになってもらい、株を地元優良企業(オタフク・チチヤス・中国電力・カルビー・ダイソウなど)に分配する。上場はしない。
           (マツダは単年黒字でも累積赤字やヨーロッパ戦略でサッカーしか金をださないので難しい)

   この根本が変わらなければ少々の球団企画ではまあ何も変わらない。

③改革後のいろいろな案

 Ⅰ地元にカープの試合を飢えさせる。中日の主催ゲームは名古屋ドームだがカープ主催の中日戦も長良川球   場など中日ファンが多い使用料の安い球場で興行する。横浜は相模原球場、阪神はマスカット、ヤクルトは   坊ちゃんと巨人戦以外はほとんどの主催ゲームを地方で行う、市民球場の広告料が落ちるかもしれないが   観客動員は必ず増えるし、カープ戦に飢えれば地元巨人戦はすべて満員になる。
 
 Ⅱ90億の球場を造るのはもうしょうがないが、世界に誇る球場に本当にしたいなら宮城野球場のように日々   年間予算を組んで進化させてほしい。いま90億しかないのはしょうがないので理解したうえで、イチゴケーキ  の90億はスポンジができただけでこれからクリームを塗り、イチゴも何十年後になるかもしれないけどと夢の  ある提案を市長はして欲しい。まあ秋葉さんはしないけど。まあこの人は市民が再選させたんでなかなか退   かすのか難しいですが・・・。そしてしょぼい球場でも活気をもってほしい。楽天の球場はバイトも元気で挨拶   がしっかりできる。カープはうつむいてチケットをきることに集中している。しかしエンターテインメント産業として  は当たり前のことではないのか?

④カープ会ででた戦略のヒント

●昔は陸上部かというごらい本当に走らさせられたでもそう簡単には壊れなかった●新井の攻め方インコースグリップに速い球、外に変化で追い込めたらもうストライクいらない球しっかり振ってくるバッターは芯にあたらないようインコースが軸●永川のクセは今年11球団すべてににばれているそしてそれをコーチがきずいて教えてるかさだかではない●先発投手は月のあたま意識して1勝すればいい、それであと一勝意識すれば10勝も勝てる。全部勝とうとおもうな。●コーチは二軍で教えろ一軍でおしえるな!●フォークはベースの上にスイングの高さから落とす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0